日記です。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい職場に移って 三日。。。
 今日はお休みを頂いて お気に入りの蕎麦屋で 食事。
そのまま 白樺湖 女神湖 霧が峰と 高原ドライブ満喫して来ました。
 
 タイトルの「え~~~~??」っは 新しい職場にて 今までの店での常識が ひっくり返る事の多さで 驚いてます。
 
 入ってる百貨店での セキュリティの厳しさもびっくりでしたけど(笑)

 今までの店では 店長以外は ディスプレイをしてはいけない。

 接客は 店長のお客の相手はしてはいけない。(話しかけられて 話し相手をしてもダメ)

 店長のお客さんが 店長の休みの日にご来店になり、お買い物をしていった売り上げは 店長のもので
接客した担当の売り上げにはならない。

 社販割引は無く、カード払いの時のみ 5%引き。。。。。

 その他諸々。。。納得行かないというか 腑に落ちない事多かったんだよね。。。

 異動に伴い 店長にその疑問をぶつけてみた。

 え~~~~??? 私忙しいんだから ディスプレーくらいやってよ。。。(笑)
余程 「あり得ない。。。。(--;)」って 物でなければ それでいいし 勉強だよっと。。。。

 誰の客じゃなくて お店のお客さんでしょうが。。。。(^-^; 
 接客しない方が お客さんに失礼じゃないの???。。。。っと・・・・・

 休んだ日に お客さんが来て買っていってくれたって事は ちゃんとお仕事してくれたって事じゃん。。。
売り上げ取り上げる様なことする方がおかしいでしょうに。。。 やる気失せちゃうじゃん?っと。。。。

社販使わないってどういう事??? じゃ 定価で買ってるの???
 何で?? 会社からせっかくもらえる特権なのに。。。 存在すら知らないのおかしいじゃん。。。

 っと。。。。

 だよね? だよね? 会社としてそうだよね???
納得。。。。 すっごく 納得 腑に落ちた。。。。。

 すっきりした。。。。ウン

 そりゃね。。 ディスプレー任されるとドキドキです。。。
「なんだ ありゃ?」って 思われたら 立ち直れないし。。。。。(^-^;
 でも お客さんに お勧めするお仕事じゃんね。。。。 そう言うところで 勉強しないといけないよね。。。

 売り上げだって 自分が判らないなりに 選んだり それをお客さんも気に入ってくれたから お買い上げしてくれる訳だし 誰のお客って言う訳じゃないよね?
 そりゃ 指名で来て下さるお客さんがいるのは理想だけどさ。。。

 社販ネタは 本気で驚いた。。。。
今度のお店は基本 お店に置いてある商品と 雰囲気を合わせた服装をする(当然)
 時々 こう言うの着たい~~~って服が出てきても 高くて買えるもんじゃないんだが。。。
社員割引あるなら やっぱり使いたいし その方が店の雰囲気出せるしねぇ。。。。
 
 目からコロコロと ウロコが落ちます(笑)
書類の書き方も え?っと思う様な 違いが見えたりもします。
 
 服の畳み方一つも 課題は 立ったまま 机を使わずキレイに畳むという高等技術を取得せねばならなくなりました(笑)
 
 でもね。。。 楽しいんですよ。
難しい課題を出されても 悩みながらでもやらせてもらえる事だったり、接客するのに 一々メンバーの目を気にする必要無かったり。
(もちろん 先に接客していた人がいれば 横取り行為はご法度ですがw)
 まだまだ これから学ばないといけない。。。 吸収しなくちゃいけない。。。
 
 だけど 終始笑顔で仕事が出来る今度の職場に異動してよかったと 思います。

 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぬほほっw
りゅうこ
今までの状態が本当に「ありえない」ことだらけで
それが「普通」なんざますよ(苦笑)

でも良かった・・・
笑顔で仕事ができるって聞いて安心(*^_^*)
2008/11/05(Wed)19:08:20 編集
りゅうこちゃんへ♪
 今の所 毎日が楽しいっすよw
確かに あり得ない事だらけだったしねぇ。。(^-^;
 
 仕事自体も これから頑張るしかないし、 ある程度の売り上げを上げられないと正社員への道は無い。
 めっちゃ 手探りだよ マジで。。

 だけど 頑張ってみようと思う。
せっかく笑顔で仕事が出来るんだしね。
2008/11/05(Wed)20:41:10 編集
無題
良かったですね~♪
笑顔で仕事できるなんて
嬉しいですね\(^o^)/
頑張ってください~。
私、以前ショップで働いていたので
立ったまま服、畳めますよ♪
2008/11/06(Thu)00:33:57 編集
mioさんへ♪
尊敬します(笑)
 まだ 全然キレイに畳めないんですよぉ。。。(泣)
 ワゴン整理と売り場整理をしつつ 毎日練習の日々です。
 小さな ちょんぼを 半狂乱な 指摘ではなく 笑と愛を込めてツッコミし合う事で 店の雰囲気を良くしていこうって言うお店なので 楽しいですよw
 休憩バッジつけたまま 接客したりしてると「もうそろそろ休憩終わりにしないといけなくない?」っとかね。
 今の所は 楽しくやってますw

 これからですよ。。 これから。。。
 まだ 最初ですからね。
マジで ミス気をつけねばです。。。
 
2008/11/06(Thu)00:51:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=