日記です。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KC280049.jpg やっと うちの近所の桜も満開になりました。

 お花見スポットが結構多いので 買い物ついでに 車でぐるっと一回り。。。

 朝から 草むしりをし、布団を干し ボアマットを洗濯。。。

 暖かい日は 気持ちいいですね。


 
PR
乾かないぃぃぃぃ~~~!!!!p(≧へ≦)q

 さすがに 気温が下がって来た 昨今。。。。
ただでさえ 留守がちな あてくし。。。。 洗濯物事情って 深刻。。。。(--;

 マメに洗濯をするも。。。。 乾かないんじゃさぁ。。。。

 さすがに参ります。。。。(--;

 生渇きの臭いだったりも気になるし。。。 ただでさえ あてくし喫煙者。。。。
そして 慢性的な部屋の湿気で プチっと切れそうになってます。

 暖房の為 近日 普通の灯油ストーブを買おうかと思っていますが  ファンヒーターじゃないのには理由がありまして。。。。
 電気も灯油もじゃ 不経済かも???っとか。。。
普通のストーブなら 部屋も乾燥するだろし。。。とか。。。 安直な考えしてるからですけどね。。。
 湿気対策を 調べてみたら 観葉植物の「サンセベリア」が良いらしい。。。
ただ 寒さに弱いらしいので あてくしの極寒の部屋で育つかは心配。。。。(--;

 数年前に 相方がプレゼントしてくれた 鉢植えは 同居のテツに荒らされてご臨終してしまったし。。。
何より実家の寒さで弱っているところへの テツの体当たりは致命傷だったらしい。。。
 
 寒さにも強く 湿気対策にも一役買ってくれるような 便利な鉢植えってないでしょぉか?
ついでに 消臭効果もあってくれると 嬉しいんですけどねぇ。。。(ある訳なかろう?)

 気長に探すしか無いんでしょうかねぇ。。。。。
081017_2000~01.jpg








 親父様の秋のお楽しみは きのこ狩り(笑)
二年に一度 近くの山を 分割し それぞれ 権利を買う地主権も 兄である 叔父がお客を連れて 春と秋の楽しみ旅行の為に買い 親父様は管理を任されている。
 ま。。。 ついでに その山で取れた山菜や きのこは 販売権もある。
毎年 下草を刈ったり 泥棒と戦いつつ 収穫したものを 県外の市場へ出荷するのが 楽しみになっている。

 60年以上 兄達と競って山に入り 山菜やきのこを採っては 里に売りに行き家計の足しにしていたと言う事もあり 多種多様なものを 採ってくる。

 今年は 夏は暑く雨も適度にあり きのこには最高な気候だったらしく 山は豊作。
 
 再三 「きのこを取りに実家に来いよ。」っと 呼ばれていたけれど 中々実家には いけず。。。
とうとう 母親と おばあちゃんの入院する病院で待ち合わせて お見舞いしつつ 山の幸てんこ盛りでもらってきた。

 画像は これでも マツタケ~~~~

 かさの部分 15センチはあった。。。 足もそのくらいあった。。。
 新聞紙にくるまれている状態から すっごい芳香。
 クルマの中は マツタケコロン並みだったわ。。。
 
 日頃お世話になっている 相方宅へ 一本。

 大家さんに 一本  小さいもの二本で 今日はマツタケご飯を炊きました(^^)

 まだまだ 他にも雑きのこや 山栗 裏の畑で取れた実家産大根等々 

あ~りが~たや ありがたや~♪・・・・・でございます(笑)

 サバイバル生活な 実家を持って 一番嬉しい季節ですw
 やっとこさ 残りのレシート類も 2冊目の家計簿に記入終了。

 収支ってなんだっけ? くらい アバウトな家計簿ではありますが。。。
支出傾向を 把握していれば おのずと 節約生活をしようとするもんです(笑)
 
洋服の入れ替えもまだ終わってなかった。。。(汗)
 冬物を出した途端 暑い日があったりと まだまだ 夏物を完全に片付ける事は出来ません。
デザイン的に 着られないものや サイズで着られないもの 古くてダメなものを 選別中。
 これらも 加工し お掃除とかに利用せねばなりませぬ。。。
 
 今悩んでいるのは 布団。。。
布団の打ち直し+洗浄で 12000円で 3枚まで Okと言うところを見つけました。
 宅急便が 受け取りに来て 最短で1週間で届くらしい。。。
 冬が来る前に 敷き布団一枚 羽かけ布団一枚 毛布一枚出してみようか。。。。
買ったほうが安い気もするけど 古い布団の始末で 悩むしねぇ。。。
 皆さんはどうしてるんでしょうか。。。。???

 
家計簿(爆)

 去年 一人暮らしを始めてから そうは言ってもず~~っと つけていた家計簿も 4月頭に家計簿ノートが終わってから サボってました(コラコラ)
 
 溜まっていたレシート 終わった通帳等々を 引っ張り出し 
どうせ 眠れないんだから。。。っと 深夜に8月度までまとめ。。。
 ノートは100円均一で たまたま見つけた 家計簿ノート。

 日別で書けて しかも 左ページにはレシートを貼れるスペースがしっかりあるし、

 「これ 良いじゃん♪」っと 購入。

 4月からの4ヶ月分 書いて 後は収入項目埋めるだけw
もう一冊買って来ないと 続きは出来ませんけどね(^-^;
 
 事、8月に転職してからは お昼を買うことが多く 食費が増えてます。。。(--;
 相方宅に 行く日も減って 電気代 水道代 ガス代も増えてます。。。。
後膨大に増えたのは 衣服費 化粧品代 末恐ろしいですね。。。

 どれだけ 今まで 着の身着のままだったのでしょう(爆)
食費に関しては 以前は飲食だったんで 一日198円で がっつり食べられたし(笑)
 仕事終わるの早かったから 相方宅で頂いていたりもしたしね。。
 
 収入はほぼ 変わってないのに出費が恐ろしい。。。
 今までだって ギリだったのにねぇ。。。
 ま。。。ローンが一本終わったこと。 ビーズドールでの収入があった事。
その他 手芸作品が数点オーダーを頂き お小遣い稼ぎが出来た事で 大分楽になってます。
 
 来月には 生命保険の生存給付金も下りて来る。

 来年には 定期預金も下りて来る。

 何はともあれ コツコツが一番(笑)


 後は 安定職に就く事でしょうね(笑)


 
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=