日記です。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なめくじネタばかりではなんなので。。。。(^^;

 昨日は 家賃を払う日でした。
今時珍しい 大家宅へ領収帳と家賃を持参し 判子を押してもらう。
 っという お支払い方法。

 入居時から とても親切に世話を焼いてくださって 換気扇の無い台所にも 来週窓にはめ込むタイプの換気扇をつけて頂ける事になりました。
 ま。。。取り付けは 経費削減もあり まくらぎ氏にお願いする事に。。。。(^^;
 
 いつも 何かにつけて トマトやら ジュースやらを下さるんで
お礼に 手作り石鹸をお分けしようかと 今回は グレープシードオイルの石鹸を仕込んだ。
 グレープシードオイルは 苛性ソーダを入れても中々トレースが出ない。。。。
 オリーブオイルも相当時間かかったけれど 今回もかなりな時間が掛かったわ。。。
 グレープシードオイルに ココナッツオイルとラードを混ぜ 苛性ソーダ液を入れて 混ぜること4時間ですから。。。(--;

 なんとか トレースも出て 型入れ。。。

 24時間熟成させた後 カットになります。

 ココナッツオイルと ラードが利いて しっかりした石鹸になってくれるといいけれど。。。。
 今度の休みの朝に 型出し予定。。
 ちゃんと固まりますように。。。。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=